レッスン1

ゲームを作ろう」である程度ロブロックス・スタジオに慣れたことでしょう。まだやってない方はそちらの方を先に実施してください。
このレッスンでは新規にゲームを制作します。そして、少しだけプログラミングに触れてみることにします。

ゲームのジャンルはオービーというものです。オービーとはいわゆる障害物ゲームです。

ゲームデザインとコーディング入門

ロブロックス・スタジオの基本的な使い方は「ゲームを作ろう」の方でマスターしてください。
このレッスンでは復習も兼ねていますので、自分の理解度が把握できるかもしれません。十分に理解している場合は読み飛ばすこともできるでしょう。重要なことは理解することです。理解せずに手順通りに進めるだけになってしまうと、オリジナルのゲームを作ることができません。真の目的は、オリジナルのゲームを作ることにありますので、理解できるまでは先に進まないようにしてください。

Roblox Studio入門

コーディングの基礎

レッスン1のオリジナルサイト
レッスン1は下記のサイトがオリジナルです。こちらのサイトをできるだけプログラム初心者の方でも理解できるように手を加えました。これでも分かり難い場合は返信していただければ、より分かりやすく修正させていただきます。

https://education.roblox.com/ja-jp/resources/intro-to-game-design-and-coding

6件のコメント

  1. 持ち物やステータスが確認出来たりする
    メニューの作り方を教えてください
    お願いします

  2. GUIは理解されていますか?
    まずはGUIから習得されるのがよろしいかと思います。
    ”ROBLOX GUI script” で検索するとその辺りの情報を見つけることができるでしょう。

  3. クリックしたらボールが動く動作の方法を教えてください

  4. クリックに関しましては、下記のページが参考になるでしょう。
    https://roblox.xrea.jp/reference/part-button/
    パーツを動かすには、用途に応じてそのパーツにBodyVelocity や BodyForce を追加します。
    https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/class/BodyVelocity
    https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/class/BodyForce
    ”ROBLOX BodyVelocity script” ”ROBLOX BodyForce script” で検索するとその辺りの情報を見つけることができるでしょう。

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