パーツを回転する

Partの回転アニメーション

スムーズにパーツを回転させます。

  1. Workspace に Part を1つ追加します。
  2. Part に Script を追加します。
while true do
    script.Parent.CFrame = script.Parent.CFrame * CFrame.Angles(0, math.rad(5), 0)
    wait()
end

math.ran(5) の「5」は回転角度です。数値を大きくすると早く回転します。

Modelの回転アニメーション

一般的には、複数のパーツを1つにまとめ、Model にすると思います。Model を回転させる場合は下記の通りになります。

  1. いくつかの Part を追加します。
  2. それらを Model にします。(すべて選択し、右クリックメニューで Group を実行)
  3. Model の Anchor をオンにします。
  4. Model 内の代表的な Part の名前を変更します。(下記の例では「primary」としました)
  5. Model に Script を追加します。
-- 事前にModelのPropertiesのPrimaryPartに設定するのもOK
script.Parent.PrimaryPart = script.Parent.primary

while true do
    script.Parent:SetPrimaryPartCFrame(script.Parent:GetPrimaryPartCFrame() * CFrame.Angles(0, math.rad(5), 0))
    wait()
end

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